CES開幕直前、今年は音声アシスタント市場が活況に ほか



プロ野球選手は「パワプロ」の査定をどう思っているのか

プロ野球選手は「パワプロ」の査定をどう思っているのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000003-ascii-sci

野球ゲームでスーパーファミコンの頃からの歴史があり今も続編が発売されるのが「実況パワフルプロ野球」です。

このゲームでは実名で実在の選手が登場するのですが、その能力も選手毎に設定されているのですが、やはり選手の方も気になるようで、子供の頃にプレイしていたゲームに登場するのも良い事ばかりでは無いようです。

他のゲームではちょっと違う変な名前の、それっぽい選手だったりした物ですが、そういう物なら思い入れも減るのでしょうか?

iPhoneに「計画的陳腐化」の疑い 仏検察が調査開始

iPhoneに「計画的陳腐化」の疑い 仏検察が調査開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000004-jij_afp-int

フランスではiPhoneのバッテリー劣化による性能低下処理に対して「計画的陳腐化」の疑いについての調査を開始したそうで、なんだか大変な感じです。

フランスでは2015年、意図的に製品の寿命を短くして消費者に買い替えを強制することを禁止する法律が可決されたそうです。
エプソンもプリンターのインクで調査されているようですが、色々な国で販売するのも大変ですね。

CES開幕直前、今年は音声アシスタント市場が活況に

CES開幕直前、今年は音声アシスタント市場が活況に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000017-jij_afp-int

AIスピーカーという呼び方の他にもスマートスピーカーとも呼ばれるマシーンですが、これが今年の世界的な家電業界のトレンドだそうです。
音楽を再生するスピーカーの機能以外にも音声入力での操作ができるという物です。

アマゾンのAmazon Echo、グーグルのGoogle Home、LINEのClova WAVE等がありますが、スマホとかと繋げてスケジュールに合わせてラジオを流したりとか、ネット通販でお買い物とかも出来るのだとか。
なんだかSFの世界のアイテムみたいで憧れます。

しかし、壁の薄さが気にならないような防音で広い家に住んでいないと、ちょっと使うのに気を遣いそうですね。
壁が薄い部屋なんかで利用してたら元々の意味の壁ドンされそうです。

住まいも何とかしないとSF気分を味わえないかも

イヤホンとマイクが一体になったヘッドセットとかが使えれば問題なさげですが。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事



スポンサーリンク