WordPress5.0でもWordPress4.9時代の投稿エディターを使う方法


WordPressも新バージョンとして5.0をリリースしたわけですが投稿エディターの仕様も大きく変化させてきました。

新しい物を使うのも「慣れ」が必要なもの。
そんな手間を省くためにアップデートを躊躇う人も多いのではないでしょうか?

しかし、セキュリティなどからしてアップデートはしたい。

そんなわけでWordPress5.0でもWordPress4.9時代の投稿エディターを使う方法を記しておきます。



Classic Editorを使う

WordPress5.0でも従来の投稿エディターを使うにはClassic Editorというプラグインを使います。


ダッシュボードの左側のメニューから「プラグイン」の「新規追加」を開きます。


画面がプラグインの新規追加モードになったら左上側のキーワードの所に「Classic Editor」と入力します。


ちょっと待つとClassic Editorが表示されるので「有効化」と書かれたボタンを左クリック。

これだけで投稿エディターがWordPress4.9時代の旧エディターに戻ります。

ちなみにWordPress5.0の投稿エディターに戻したかったら、このClassic Editorのプラグインを停止すれば戻ります。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事



スポンサーリンク