タスクスケジューラが「スナップインのエラーがMMCにより検出されたので、スナップインがアンロードされます。」と表示され停止するのを回避した方法

タスクスケジューラーを起動しても「スナップインのエラーがMMCにより検出されたので、スナップインがアンロードされます。」と表示され停止する事が起こりました。

「スナップインをアンロードして、実行し続ける(U)」を選んでも


「Managed Code スナップインでの未処理の例外」「呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」と表示されて


タスクスケジューラが停止してしまいます。

ウインドウ閉じたり移動させたりも出来ない状態です。
タスクマネージャーで閉じる事は出来ますが…

原因は不明ですが、取り合えずタスクスケジューラーを操作できるようになったので、その時に私が行った対処方法を記しておきます。



コンピューターの管理から起動

Windowsのロゴマークのボタンを左クリックしてメニューを出し「コンピューターの管理(G)」を左クリックします。



「コンピューターの管理」を起動すると「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「タスクスケジューラ」を開きます。

これで一応、タスクの編集などタスクスケジューラを操作する事はできます。

次はスタートメニューの「タスクスケジューラ」から実行出来るようにする方法です。

スタートメニューのタスクスケジューラから起動できるようにする方法

「コンピューターの管理」を起動したら


左側メニューの「実行中のすべてのダスクの表示」を左クリックします。



すると実行中のタスクが表示されるので1つずつ選択し「タスクの終了」ボタンを押していきます。



次に、左側メニューの「すべてのタスク履歴を有効にする」を左クリックし「すべてのタスク履歴を無効にする」に変更させます。

これで私の場合はスタートメニュー等からの「タスクスケジューラ(taskschd.msc)」から実行出来るようになりました。
他の方の場合でも同じ操作をして直す事が出来るかは解りませんが、助けになれれば幸いです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事



スポンサーリンク